お知らせ

KYOTO SCOPEからのお知らせです。

2020.09.20第7回オンライン・ケース勉強会を開催しました

2020年9月19日に、KYOTO SCOPE主催のオンライン・ケース勉強会を開催しました。

モデルケースを取り上げて多職種で話し合うオンライン・ケース勉強会。今回のテーマは「外国人」です。

離婚のためにビザを失った外国人妊婦」のケースをもとに、外国人支援を長年続けている京都YWCA APTの具体的なサポート内容をうかがいました。まずじっくりと話を聞き、相談者本人が納得して選択できるようにすることが大切との言葉が印象的でした。また京都府行政書士会の在留資格ご担当者にも、個々の状況による細やかな対応について教えていただきました。相談者それぞれの事情や背景をかなり詳細に理解しないといけないというお話は大変勉強になりました。論点が多岐にわたったため、参加者皆さまの専門家としてのご意見をもっとお聞きし、さらに深めていきたいテーマでした。

KYOTO SCOPEは京都府下のソーシャルワークを支援するプラットフォームです。今後も定期的な勉強会の開催を予定しております。京都の支援者の皆さま、ぜひご参加ください。

文責:中江奈津子

お知らせの一覧に戻る