お知らせ

KYOTO SCOPEからのお知らせです。

2021.06.16第9回オンライン・ケース勉強会を開催しました

2021年6月12日(土)にKYOTO SCOPE主催のオンライン・ケース勉強会を開催しました。

モデルケースを取り上げて多職種で話し合うオンライン・ケース勉強会。今回のテーマは「新型コロナの影響」です。「新型コロナ外出自粛による生活環境や家族関係の悪化からうつに」のケースをもとに、さまざまな専門家の皆さんからどのような取り組みが考えられるかをお聞きしました。

ウィングス京都さんは、ジェンダーを意識した視点で当事者女性の話を聞き、家族間の問題を解決するためにもまず本人のケアを一番に考えるようにとお話しされました。NPO法人PIECESさんからは、この状況が子供にとってどのような体験になるのか具体的に丁寧に見ていき、家庭内外の相談できる場所の有無もふまえて、家族が閉じないようにきちんと介入していく必要性を説明されました。クリニックちえのわさんからは精神科の現状と、日頃からこうした患者や家族に関われるような仕組みづくりや顔の見える連携の必要性を学ぶことができました。

コロナ禍の隔離・孤立・分断によって、今まで見えていなかった、また見て見ぬふりをしてきた家族内の問題が顕在化したことは社会にとって今後の大きな課題になるのではないでしょうか。継続して取り組みたいテーマとなりました。

KYOTO SCOPEは京都府下のソーシャルワークを支援するプラットフォームです。今後も定期的な勉強会の開催を予定しております。京都の支援者の皆さま、ぜひご参加ください。今後の開催については、こちらで更新してまいります。

文責:中江奈津子

お知らせの一覧に戻る