お知らせ

KYOTO SCOPEからのお知らせです。

2021.12.01第10回オンライン・ケース勉強会を開催しました

2021年11月20日(土)にKYOTO SCOPE主催のオンライン・ケース勉強会を開催しました。

モデルケースを取り上げて多職種で話し合うオンライン・ケース勉強会。今回のテーマは「LGBT」です。「自認する性のトイレに行けず膀胱炎に」のケースをもとに、LGBT当事者のお二人にこれまでのご経験やお考えを語っていただきました。率直な思いをお聞きする中で印象に残ったのは「性的マイノリティの問題ではなく、そもそもの社会の問題」という言葉です。性についてオープンに話し合える世の中をつくっていくことで、互いを理解し認め合えるようになり、LGBTに限らずどんな立場の人も生きやすい社会になるのではないかと目が覚める思いでした。若者の支援を行う京都市ユースサービス協会さんからは、症状があって接点ができる医療機関とは異なり、「もっともやもやした何か」から相談や支援が始まるとのお話があり、いろいろな方向からの入り口があることの大切さを教えていただきました。当事者の方も「孤立しないよう悩みを打ち明けられる支援先を紹介していくことが大事」とおっしゃっています。このテーマを考えることは社会全体の在り方につながっていくということを学んだ非常に貴重な体験となりました。次回もさらに内容を深めていきたいと考えています。

KYOTO SCOPEは京都府下のソーシャルワークを支援するプラットフォームです。今後も定期的な勉強会の開催を予定しております。京都や各地の支援者の皆さま、ぜひご参加ください。今後の開催については、こちらで更新してまいります。

文責:中江奈津子

お知らせの一覧に戻る